【情報と計測・制御】
科目 内容
情報処理基礎
準備中
プログラム演習
グラフィックスを中心とした,C言語プログラミングを学びます.
ボールをある角度で投げたときの,ボールの軌道を描けるようになります.
電気工学
準備中
電子計算機
機械製品といえども,コンピュータを用いた制御が用いられるなど,コンピュータは機械製品においてとても重要な役割を果たしています。
機械工学科の学生も,コンピュータの基礎はしっかりと理解しておく必要があります。
そこで,論理回路やコンピュータ内での数の取り扱い方法などを学びます。
電子工学
準備中
自動制御
目をつぶって片足で立ち,バランスを取ってみてください.
ずっと倒れないでいられますか?
驚くべき事に,ロケットにその能力が求められます.
それは,ロケットが噴射して,発射台から切り離される瞬間です.
噴射するだけだと,ロケットは倒れます.
噴射の方向を高速に制御することで,ロケットは倒れずに,空に飛び立つことが出来るのです.
では一体どんな制御をするのか…?
この授業を受ければ,それが理解できます.
数値解析
機械の設計においては,機械の内部に発生する力や変形を推定するために,コンピュータを用いたシミュレーションが重要な手段となっています。
そこで,コンピュータを用いた解析において基礎となる計算手法や計算上注意すべき点を学びます。
応用数学A
準備中
計測工学
平成23年度開講予定
情報工学
人間が意思決定する場合、最善の解を見出すための科学的方法を学びます。
コンピューターを利用して、社会現象をシミュレーションして未来を予想できます。
戻る