タイトルイメージ>>製作のページ
沼津工業高等専門学校 機械工学科 制御工学研究室
本文へジャンプ
      

はじめに

 制御系の実験を実施する際には、既製品を購入するのが確実で容易ですが、既製品は概して高価です。 一方、一般的に行われている制御工学の講義は数学を用いた理論展開を主としており、学生にとっては実体がつかめずとりつきにくいものであるため、実験を行い検証することの教育的効果は、非常に高いと考えています。そこで安価に実験装置を製作し、制御系を実装する方法を情報公開することは、社会的価値が高いと考え、このサイトを通して情報公開を行っています。




磁気浮上系

 磁気浮上系は、物体が空中に浮遊するという不思議な現象を制御によって実現することができ、視覚的に制御効果を確認できるます。制御工学を学習する意欲を高めるのに適している題材であると考え、制御する系に採用しました。

 磁気浮上系の制御を行う安価なキットは商品として販売されていますが、 部品を組み立てるだけのものであり、制御に関する情報は公開されていません。そこで、安価に製作でき、制御系の実装も比較的容易に行うことができる実験装置を開発することを目標としています。
















現状

 現在、マイコンを用いて磁気浮上系の実験装置を、材料費6000円以下で製作することに成功しています。 また、その実験装置の製作方法、設計方法および制御系の実装方法等を、本サイトにて情報公開しています。

 このサイトの情報を元に、制御工学あるいはメカトロニクスに関係する教育の現場で教育教材として広く利用していただければ幸いです。